SSブログ

ナゼ?が渦巻く引き分け@2009 J League Div.1 Week-03 (H) v Kashiwa [横浜F・マリノス]

前半が良かっただけに、勝てなかったのはナゼだ?
後半からフランサがフリーになり始めたのはナゼだ?(アーリアが入る前からね)
で、この交代が行われたのはナゼだ?
3点獲っても勝てないのはナゼだ?

と言う疑問と、悔しさがこみ上げて来た試合でした。

マズは、前半から。
2分。
ジローの切れ込みからクロス・・・が流れて、逆サイドの小宮山に。
コミーからのクロスは、狩野の頭にドンピシャで、マズ先制。
が、早い時間帯の得点に良い思い出がないので、それほど浮かれていられないと思った。

ところが、その15分後くらい。
山瀬が、左サイドの深いところを突破しようとしたところを、ファールを貰ってFKを得る。
これを狩野が蹴って、中であわせたのは、ボンバー。
あとで、J SPORTSで見たけど、この時、ボンバーは、かなりユニフォームを引っ張られてて、半分くらい脱げ掛けてたけど、それでもマークを引き剥がして決めてた。

これからしばらく得点に動きは無いけれども、幾度と無くチャンスを作るF・マリノス。
千真は、ホントに良いものを持っている気がする。
ちゃんと守備もしてるし・・・ただ、プレスの掛け方が、ちょっとだけ甘い気がするけど。
コミーのシュートも惜しかったな。

42分。
相手のCK。
ボールは流れるものの、ナゼかフリーでフランサがボールを受けている。
ゴールに背を向けていたというのもあってか、優しくボールを落として、杉山がシュート。
それが運悪く、ボンバーに当たって、コースが変わって、失点してしまう。
哲也が反応できていただけに、ちょっと悔しい。
不運だ・・・とも思うけど、あれだけフリーにしないようにしていたはずのフランサが、ナゼ、ココでフリーになっている?

で、この直後。
千真のゴールで、突き放す。
嫌な時間帯に失点したな・・・と思った矢先だったので、コレは嬉しい。
開幕から3戦で2得点。
想像以上に点を取れるFWなような気がしますよ。

ハーフタイム。
ココで、確実に気を抜いた自分が居ました。
でも、前半の調子で、試合を続けていければ、どうにかなった気は今でもしています。

後半の立ち上がりは、まだまだウチのモンだった。
だけど、気が付くと、フランサがフリーになっているのが怖かった。
と思っていたところに、山瀬OFFアーリアONで、アーリアをボランチ、兵藤を山瀬の位置へ。

この時から思っているのは、山瀬を下げる理由が分からなかった。
たしかに、ドリブルで持ち過ぎるように見える時もあったけれども、ドリブルを仕掛けることによって、チャンスも作っていたし、守備もちゃんとやっていた。
兵藤だって、あの位置だからこそ、この試合では効いていたように思える。
どうしても山瀬を下げたかったら、そのままの位置に、坂田か宏太じゃないかな?
寧ろ、アーリアをその前目の位置に入れても良かったんじゃないか?
それか兵藤を前に上げたかったんだったら、金井を入れても良かったんじゃなかろうか?

その交代の直後、またしても気が付いたらフリーになってたフランサに決められ1点差。
むぅ・・・。
前半終了間際でもあったように、スグ取り返しに、行こうとする・・・が、今度は取れず・・・。
その後、右サイドアタックでは、かなり効いていたと思われるジローを下げて裕介投入。
で、裕介をそのままのポジションに入れる・・・っていうのも良く分からんかったですよ。
右サイドに入れるんだったら、金井の方が良くないか?
攻撃に重点を置きたかったんであれば、宏太って言うてもあったと思う。
裕介を入れたかったんだったらCBに入れて、勇蔵を右SBにスライド、コミーを左SBに下げての4バック(というかバルサがやってた変則3バック見たいな感じ?左右逆だろうけど)。
中盤は、マツを1列上げて、小椋とのダブルボランチ。
その前に、兵藤、狩野、アーリアを並べて、千真1トップとかやってみると良かったんじゃね?

だけど、そのあと、もっと謎めいたのは、千真OFF宏太ONの交代。
点を取に行きたかったんやったら、千真を下げんやろうに・・・もしくは、変えるんなら、坂田かクナンの投入だろうよ。
で、交代準備しているところで、ナゼかポポがするすると抜けていって、シュートを決められてしまう。
つか、ゴール前の全員の動きが止まっていたぞ。

ここで投入される宏太がかわいそうだ。
やれることが、あまりも無さすぎる。
それでも残り少ない時間で、なんとか勝ち越し点を奪おうと走る選手たち。

でも、それもむなしく、試合終了となる。
負けに等しい試合でしたね。

今回の交代の意図がハッキリと見えなかった。
この試合のポイントは、フランサを、どう抑えるか、フリーにさせないこと。
だったと思うんだけど、それがボンヤリした。

コーキチ監督のコメントとか読んでると、選手のせいにしているように感じてしまうんだけど、ちゃんと、どうしたいとか指示出してるんか?


次のナビスコ磐田戦は、勝って帰ってきて欲しいですよ。


2009 J League Division1 Week-03 Home
Yokohama F-Marinos 3 - 3 Kashiwa Reysol
今年に入ってからの試合は、ずっとバクスタで見ております。
昨年までは、ずっと肩に力入ってた感じがあったんで、今年は、少し力を抜いていこうかと。
だからと言って、手を抜くわけじゃなく、気持ち緩めるわけじゃなく、どっしりと構えて応援して行こうかな?と思っている所存であります。
ただ、たまには、ゴール裏にも行きたいなあ、と思ってたりしますよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。