SSブログ

降りしきる雨の中で@2009 J League Div.1 Week-12(Sec.14) (H) v Urawa [横浜F・マリノス]

お久しぶりです。
なんとなく、J再開ってことで、久しぶりに書いて見ます。

日本代表がワールドカップ出場を決めて、代表組が復帰してからの初戦。
いろんな意味で、注目されることになってしまった、このカード。
横浜は、体調不良で代表のオーストラリア戦に続いて、中澤が、この試合も欠場。
浦和の方は・・・よく分からんけど、ポンテが居らんってところか?

立ち上がり、浦和に先手を取られるも、失点することなく、凌ぎ切ったは大きかったよね。
危ないシーンも幾つかあったけど、闘莉王のヘッド(オフサイド)。
エジミウソンのヘッド(エジミウソンのファール)とか。
あったけど、それくらい?前半は。

そんな中で、一番驚いたのは、CKを蹴っていたのが高原だったってこと。
って、プレースキッカー居ないっけ?阿部が居るやん?・・・と思ったけど、千葉時代の頃から、阿部って、CKのときヘディングで、結構、点取ってるイメージがあるからかなあ。
ってことは、CK時は、高原よりも阿部の方が得点期待されとるんか?

気がつけば、横浜が押し返して、ビッグチャンス到来。
浦和ディフェンス陣の裏に抜け出した山瀬が、都築をかわしてシュート!
貰った!と思ったら、カバーに入った細貝(かな?)の、ど正面で、クリアされてしまう。
ここなあ、千真がフリーだったから、そちらに渡せれてたらねー。
(というのを、あとから録画で見たら、解説の金田さんも言ってた)

その後も、惜しいシュートがあったけど、なんで入らないの!そこまで行ってるのに!っ手感じで前半終了。
良い流れが来てはいるものの、点が取れないというパターンは、どうにも嫌な予感がしてならない。
だけども、それが現実になるのは嫌だったので、そのときは、言葉に出さなかったハーフタイム。
後半、それぞれがどう修正してくるのか?

後半。
試合のペースを握ったのは横浜。
序盤から、畳み掛けるように攻撃を仕掛けるも、前半の終了間際の繰り返しのように、なぜか点が入らない。

点が入らなくて、むー、むー、と思ってたところに、狩野のスルーパスが炸裂。
右サイドをぶち破って、飛び出してきた坂田が、浦和DFを置いてけぼりにして、突破。
あわててカバーに入ってDFを、あざ笑うかのように、フリーの千真へ。
落ち着いて、千真が流し込んで先制!
やっとこの得点に、自然と叫び声が出た(笑)
いやー、気持ち良い!
これまでのシーンは、かなりごちゃ付いてたところもあって、点を奪えなかったけれども、ココでは、確実にフリーな選手を作っての得点。
金田さんも褒めてた坂田のランニングが勝負を決めてたのかもしれないね。
あと、千真のポジショニングか。
ま、浦和のDFがマークはずしてくれたお陰もあるね。

そして、この日、一番鳥肌が立ったシーン。
右サイド、裕介の突破からクロス。
ニアに、DF2人を引き連れた千真が飛び込み潰れて、ボールはファーサイドへ。
それをファーに走りこんできた狩野が、これまたカバーに入ってきたDFをあざ笑うかのごとく、フリーの山瀬に落として、山瀬が豪快に決める。
数的有利を作れてるからこそのフリーの選手が生まれたのかな?
こういうシーンを、これからも作れて行ければ良いですね。

で、鳥肌が立ったシーンつうのは、実は、この後で。
ゴールを決めた山瀬のチャントが始まったんですけれども、バクスタに居た自分の周りも、一寸の狂いも無く、完璧にシンクロしてた(ように聞こえた)んですよ。
これは、ホントに、鳥肌ものだった。

この後は、クナンを入れて、5バックに変更して(あれは、3というより5でしょ)、守りを固めて、アーリアと宏太投入で、前線からのプレッシャーも忘れないようにして、ゲームを閉めて、試合終了。

いや、もう、ホントに、嬉しい。
よくやってくれたよ、選手たち。
雨が弱くなったとはいえ、あまり良いコンディションじゃない中で、相手に走り勝ったし。
つか、「雑音」がひどかったしね、ホントに。
勝って良かった。
次のガンバ戦も勝ちたいっすね!

次は、1人で行くことになるみたいだから、川崎戦以来のゴール裏に行ってみようかな。


2009 J League Division1
Week-12(Sec.14)
NISSAN STADIUM
Yokohama F-Marinos 2 - 0 Urawa Red Diamonds




試合前のF・マリノストトカルチョが、突然帰ってきました。
2位の公式試合球狙いだったんだけれども、結果は1位でした(ぇ
問題が、昨年のに比べて、簡単だったっていうのもありますね。
つか、フェアプレイフラッグ貰っても、飾る場所が無くて困ります(^-^;

ガンバ戦でもやるかなあ。
次こそは、ボール欲しい。
でも、問題の難易度は、上げないで欲しいな(笑)

俺マリも帰ってきましたね。
いろいろ、仕事が忙しかったりするので、どの活動にも、まだ参加したこと無いので、蚊帳の外状態なのが、ちょっと悔しい。
ああいう活動に参加されている方々は、素直に尊敬します。
仕事が落ち着けば、参加したいんですけどね・・・いつ、落ち着くのやら・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。